-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地元のお祭り
2012 / 07 / 31 ( Tue )



数十年ぶりくらいに
実家の近所の 小さな夏祭りに
行って来ました




なんてことない ちっちゃなお祭り


町内会の人たちだけで
ちょうちんを飾ったり
出店をだしたり



出し物もすべて手づくり。

焼き鳥
おでん
たこ焼き
焼きそば
フランクフルト
金魚すくい
ヨーヨー
スーパーボール
くじ引き
輪投げ etc...


町内のオッちゃん オバちゃん。


時々おまけしてくれたりして



夏祭りは 花火があがる大きなものとか
まわりにたくさんあったけど

小さい頃は そんなのより
ここのお祭りが
いちばん 楽しみだったなぁ~


お母さんに 浴衣を着せてもらって
買ってもらった金券を
両手で 握りしめて

手をひいてもらいながら
ワクワクしながら 行きました。



ちょうちんが す~ごく高いところに吊ってあって


夜に出かけられる特別な感覚と
まぁるくて キレイなちょうちんのなんとも言えな高揚感。


お腹いっぱい いろんなもの食べたかったのに
ほとんど お兄ちゃんに食べられてたなぁ





オトナになって
あの時見た 景色とはまた違うけど



ただただ 懐かしくて
思い出しながら味わって来ました。


 ヨーヨー スーパーボール

わたしは 中にキラキラが入ってるのが好きだった。





ちょうちん 





小さな可愛い女の子の浴衣姿にも
すっかり癒されました。




また来年は こどもを連れて来れたらいいなぁ。


いつか わたしも
その小さな手をひいて
連れてきてあげたいです。




10 : 27 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪名物!
2012 / 07 / 31 ( Tue )



7/28 土曜から 実家へ帰省しています

ひさしぶりかと思いきや
4ヶ月ぶりでした^^;



マイホームタウン 大阪

やっぱり 細胞のひとつひとつが生き返って
プリプリになっていく気がする。


やっぱり生まれ育った場所


離れてこんなに経っても
シックリ来るもんですね。




毎回食べそこねた大阪名物

今回は 初日すぐ食べましたよ


ikayaki.png 

阪神デパ地下のいか焼き





「いか焼き」 って ご存知ですか


関東の方は 「姿焼き」を
イメージされる方が多いと思います。


ですが
粉もん文化の大阪です


大阪では
だしの入った粉で
いかをギュ~っとプレスして閉じます。


” とん平焼き " の いかバージョンと
言ったほうが判りやすいでしょうか^^


焼きあがったいか焼きは
ふたつ折りにして
間に軽く サッとソースを塗って
出来上がり


モチモチ~っとして
いかのいい匂いがたまりません。


大阪人は スナック代わりに
パクパク食べちゃいます


いか焼き知らない大阪人はもぐり!?ww



わたしも ちっちゃい頃から
よく食べてます。



できれば 買ったらすぐに
食べちゃうのが最高です





わたしは 卵入りのデラバン!
1枚 200円。

初体験という 旦那さんと
イカ好きなうちの母
そして わたしのために
数枚買って 帰りました





大阪名物 阪神のいか焼き


阪神デパ地下以外でも
割りと どこでも売ってます。



まだ食べたことない人は
ぜひ ご賞味ください~





08 : 25 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご報告
2012 / 07 / 23 ( Mon )

おひさしぶりです

ご無沙汰してしまって早数ヶ月・・・


おげんきにおすごしですか





どんな形でお伝えするのがいいか考えましたが
個人的なこの場を お借りして
ご報告させていただきます。





すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが





このたび
新しいちいさな命を授かることができました




ようやく 5ヶ月安定期に入りましたので
あらためて ご報告をさせていただきます。





未熟な自分がこうして母親になることに
戸惑うこともありますが


願ってやまなかった命と
こうして一緒にいられることに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。




予定日は1月7日
まだ性別は判りませんw




あと半年足らずですが
神様が与えてくれた 神秘的な時間。


夫婦で手を取り合って
たいせつに 元気に笑顔で
過ごせたらと思っています。







体調のこともあり 「よがをやるじかん」 は
しばらくお休みさせていただいてましたが


これから様子をみながら
可能であれば すこしずつ
再開していけたらいいなと思っています




これで 胸のつかえがやっと取れましたw





あらためて
これからもどうぞよろしくお願い致します

pro 084




18 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アヒムサー
2012 / 03 / 06 ( Tue )


きょうは啓蟄(けいちつ)の日



寒くつめたい冬をしのぐため
春を待ち望んで土の中に
冬ごもりしてた虫たちが
あたたかさを感じて外に出てくる


なんて云われている日



小さな虫たちの世界。

いったいどんな風にすべてが見えてるのかなあ。
1.png 
わが家のハーブを虫の目線を意識して撮ってみました



最近 遅ればせながら
DVDで 「借りぐらしのアリエッテイ」を観ました。


小さなアリエッテイや家族たちにとっては
鳥や虫たちも脅威。


ローリエ1枚や 角砂糖1個
それぞれが1年楽しめたり。

古い錆びたクギを階段にしたり
人間が使わなくなった廃材を
たいせつに使ったり。

ジブリワールドの独特な世界観や発想
でも、ジブリ映画は いつもyogaの考えに通じるエッセンスがいっぱい。


わたしたちにんげんは
自分たちがこの地球で頂点にたつ生命体であると考えて
我が物顔で じぶんたちの便利なように
いろんなものを変えてしまったり
壊してしまったりしながら 暮らしています。

すべてのものが まるでじぶんたちのもののように。


yogaの教えでは「アヒムサー」=無殺生
「サントーシャ」=知足
というものもあります。


わたしたちはやはり
自然やほかのものたちに生かされています。
そして、本当に今欲しいものは必要でしょうか?


それを忘れないようにしないといけないですね

そんなことをあらためて思ったりしました



それにしても
きょうは 啓蟄らしい
ポッカポカのあったか~い1日でしたね


みなさんはどんな風に過ごしましたか


こんないいお天気のきもちいい日に
何故か いつもより気合い入れて
お掃除頑張ってしまいました

お家がきれいになったから嬉しいけど
もったいない~~~



あしたこそ
とっておきの春らしい過ごし方
してみたいと思います。


みなさんも ハバラブリーデイ




21 : 31 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
げんきの素
2012 / 03 / 04 ( Sun )

ついに届きました

じゃーん

GetAttachment.png 



サンペレグリノの炭酸水

これは一部ですが、
ネットでsaleだったので
なんと、3ダースもまとめ買い


いつも、近くのスーパーでちょこちょこ
頑張って買ってたんですが
重いし大変で なんとかならへんかなと…


もしもの時の非常時のためにも少し備蓄


はぁ~
ひと安心



なんで炭酸水


と思われるかもしれませんが、
わが家では、これが ぜっったいに手放せません

げんきの素なんですムフフ


女性の方は 御存知かと思いますが
炭酸水って、ここ数年で美容やアンチエイジングで話題ですよね。


でも なんでアンチエイジング
なにが健康や美容にいいの

ですよね。


その炭酸水の効果効能は主に3つあります。


ひとつめは 疲労回復

疲労がおこるメカニズムは、筋肉中にたまる水素イオン。
いわゆる 疲労物質=”乳酸”。

この水素イオンが発生することにより、
筋肉が酸性になり、
結果エネルギーを作り出すことが難しくなり
動きにくくなる

これが 「疲労」 です。


スポーツ選手が疲労回復のため、
炭酸水を飲むことは一般的ですよね


炭酸水に含まれる 重炭酸イオンが
水素イオン(乳酸)と結びついて

水と二酸化炭素へ変化

尿や呼吸によって
それらは体外へ排出されるのです

その結果、体内はアルカリ性へ

疲労回復



はい、飽きてきてません~笑 



2つめは 整腸作用

炭酸水を飲むことで、その泡が胃の粘膜に届き刺激。
そして 炭酸の泡により胃の中でガスが発生。

脳は消化がSTARTしたと勘違いして
腸に対して ”消化物を受け入れる態勢をとりなさい”と指示。

腸はぜん動運動をスタート

これにより、消化&排出が活発になります



はい、
最後の3つめです~



3つめは 血行促進

血行不良にはいろんな副作用があります。
そのひとつが肩こり

逆に言うと、
肩こり解消には血行促進(血流をよくする)ことは欠かせません。

肩をもむ、たたく=血行促進
するから 緩和されます。

そんなんだったら体の中から良くしちゃった方がよくないですか


炭酸水を飲むことで
血中にCO2(二酸化炭素)が増えます。

それにより、血中の酸素が欠乏。

体は血流を増やして、酸素をたくさん送りこもうとします。

これによって、血行促進



では血行UPすると
いったい何が起こると思いますか


身体の表面温度アップ

冷え解消

代謝アップ

免疫力アップ

抵抗力アップ

内臓機能アップ

お肌の調子がよくなる
脂肪がつきにくく痩せやすくなる
etc...


にんげんの身体の70%以上は水分といわれています。
そして
新鮮な血液を作ること、きれいな酸素を送ることは
にんげんが健康でいるためには欠かせません。

だからこそ
炭酸水はわが家で欠かせないんです

(あ、いまさらですが…炭酸水の宣伝や回し者では決してありません~笑)



ヨガは代謝をUPする
とか
代謝をあげると痩せやすくなる

といわれていますが…


じゃあ、代謝って何?

アンチエイジングって何?

美容って何?


こたえはいっぱいあると思います。



でも
なんでも一発で改善することってありませんよね。


根本は、今の生活のクセを直し
身体や心の健康を取り戻すこと。

そこからすべてが始まるのかな~なんてわたしは思います


いくらヨガがいいと言っても
もちろん 「ヨガだけ」 では決して健康になれたり
アンチエイジングはできません。


こたえは 日々の生活の中


みなさま すこやかな毎日をすごしてくださいね




17 : 29 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
